武田ノブオ

21歳学生の日常ブログ http:line://ti/p/@uhl5566n

【スポンサーリンク】

受験のモチベを保つコツ(編入試験)

【スポンサーリンク】
/* ↓この間にアドセンスのコード */ /* ↑この間にアドセンスのコード */

どうも小栗旬です

嘘です武田ノブオです

 

普通に大学受験する人は予備校とか通ってそれどおりに勉強するだけだからやることは明確化してて楽だと思うんだよね。

でも編入試験する人って行く塾なんてないし、こりゃー大変よ

自分の意思で勉強しなくちゃいけないのってほんと辛いよ。この勉強でほんとにいいのか不安だし。まずなにしたらいいのか全然わかんないのよ。

過去問の答えはないし、数学の本の解説テキトウすぎてわかんないし、もう暴れたくなるよ。

 

あと、半分の人は就職ではやく内定きまるし、推薦の試験の人も早く進路決まるんよね、、

だから一般の旧帝大(受験日が遅い大学)の編入目指してる人は強い意思が必要です。

 

ここでそんな苦境の中でも勉強のモチベを保つコツを教えます。

 

・実際に行きたい大学を見に行く

・友だちと勉強しないでできるだけ1人でやる

・ファミレスやカフェで勉強する

・音楽を聞きながら勉強する

・過去問を定期的にみて焦る

・仲間の応援

 

 

まず、実際に大学いったら行きたい欲が倍増するから絶対に遠くてもいくべきだね。

俺は大学の研究室の先生にメールして、研究室見せてもらったんだんよ。

もうびっくりしたよ

大学と高専の研究レベルの違いにね笑

高専は機器とか少ないけど、旧帝とかになると、研究室によっては、その研究室で機器をたくさん保有してるし、先行研究がかっこよすぎて感動した。なにより研究室の人の数が多いからいろんなことやってるわけさ笑

 

次に「友だちと勉強しないで1人でやる」ってこと

これは俺だけかもしんないけど、

1人で勉強してるとこっそり勉強してる気になって、なんか勉強が捗る笑

 

「ファミレスやカフェで勉強する

これめっちゃいいよ。お金かかるけどね

なにがいいかって、何回も同じとこ行ってると店員さんの顔覚えるのね笑

そしたら、その人の監視下で勉強してる気になって勉強が進むわけさ

他にも勉強してる人がいるカフェだとなお良し

冷房とか直接あたんないように気をつけてね

 

音楽を聞きながら勉強する

これはね。人によっては全然集中できないかもしんないけど。

受験終わって今すごくいい思い出なんだよね

いろんな曲を聞いてたんだけど、おすすめはねサンボマスターの「可能性」だよ

あと満島ひかりが出てるカロリーメイトのCMもおすすめ

「ファイト」って曲ね

この曲を聞くと今でも受験の記憶がよみがえるぜ

 

「過去問を定期的にみて焦る」

これはね。かなり強力だよ

過去問ってねわりと解けないのよ笑

すでに勉強してるはずなのに、それを忘れちゃってたりしてね笑

だから定期的に過去問みて、あーやばいやばい勉強しなきゃってあせらなきゃね!

 

「仲間の応援」

これなくちゃね最後まで勉強できないよほんとに

受験期って何回も諦めそうになるんだよね

おれは百回以上諦めかけたよ

そんな時助けてくれるのは友だちとか家族なのよね

もしみんなに仲間がいなかったらぼくが仲間になりますよジャスティス

 

 

大変すぎてやめたくなったり、自信を喪失して逃げ出したくなっても。最後まで本気で勉強したら、落ちても受かっても絶対に後悔しないから!!

俺が保証する

ほんとに最後まで頑張ってほしい

俺は結局第一志望の九州大学には行けなかったけど、今の人生はすごい楽しいし、これからの人生もすごい楽しみだ

 

頑張れ編入受験生

 

じゃあバード

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】