武田ノブオ

21歳学生の日常ブログ http:line://ti/p/@uhl5566n

【スポンサーリンク】

高専と大学は違う!!!

【スポンサーリンク】
/* ↓この間にアドセンスのコード */ /* ↑この間にアドセンスのコード */

こんばんは

武田ノブオです

もと高専生

只今大学生です

 

中学までは一般中学生

母ちゃんに勧められて入った高専

 

高専の文化祭に中学3年の頃つれてかれて

絶対にこの学校には行かない

俺は地元の公立トップ校に行くんじゃ!!!

って言ってました

 

結果その高校には落ちて

高専に入学したんだけど

 

とっても楽しい学生生活を送れました

今でも幸せです

思い出浸りマンです

 

高専1年生

まず大学っぽいキャンパスと大きくて綺麗な校舎

なにより寮生活、そしてめちゃ長い夏休みと春休み

 

すごい大学感を感じてた

 

そう感じてたんよ

 

でも全く違う

 

高専と大学は違うんじゃ!!!

 

高専と大学はちがうんじゃーーーー

 

なにこれ

 

今レポートにあきてこんなこと書いてます笑

 

高専と大学はほんとに別物です

まず何が一番違うか

 

それは規模

 

規模が違いすぎる

 

大学の大きさは半端ない

図書館なんて5階まであるし、本の数も尋常じゃない

グループ学習室なんて30室くらいある

 

学科なんて無限にあるし

サークルも無限にあるし、なんなら作りたい放題

 

可愛い女の子も無限にいる

イケメン金髪男も無限にいる

 

そしてなにより自由

ほんとにフリーダム

なんでもできる

高専と比べてコマ数が圧倒的に少ない

後期からは平日にも普通に休日あるし

土日はもちろん休み

1限だけの日もたくさんある

いっくらでもバイトできるし

いっくらでも勉強できる

いっくらでも遊べる

 

これ聞いて、やっぱ大学のほうがいいんだなーー

 

って思うやろ

 

全くだよ

まず規模が大きいせいで、先生は生徒の把握しきれないし、高専の先生みたいにきちっと見てくれない

まず大学の先生は研究室をもってて、おれら低学年なんて授業して、後はぽいって感じよ

大学の学生実験なんてかなりてきとう

びっくりしたよ

全部大学院の先輩が指導するんだけど

これが雑でさ

1 mL 1 gで考えていいよ

とかさ

いやだめだろアホか

じゃあ、他のとこで精度高めても意味ないねんな

比重瓶に気泡入っててもいいよとか(ぞうさんパオパオ)

実験手順普通に間違えるしさ

そもそも蒸留水汚すぎ

手袋もしたのに

アセトンそのままかけなくちゃいけないしさ

手が真っ白なんですけど

ブチ切れていいですか(羽毛びよーん)

 

ダメだろこりゃ

って思うこと普通にする

なんなの

 

まず実験のときに白衣だれも来てない

ありえない

意味わからん

 

それで大学院生なのが心配だよ

高専のときにいた優秀な友だちの方が百倍信頼度ある

高専のときは実験できる人ほんと多かったなって思う

 

大学来て思ったのは高専はほんとにいい技術者を生産してるってこと

しっかり実験したし、しっかりレポート書いた。

泣きながら書いてる人だってたくさんいた

レポート出しても直しが来て無限に繰り返してた

みんなで協力してみんなで乗り切りましたね

 

青春だった、、、。

 

高専のころは担任の先生は毎週ホームルームしてたし、就活のときもきちっと指導してたし

先生との親密度は圧倒的に高かったともう

 

完全に高専の優勝です

技術者目線の成長っていう面ではね

 

でもそのかわり高専は自由度ゼロ

 

高専のころは二時間かけて通学して朝早く帰りは夜遅く

帰ってもレポートの日々

土日はバイト

すごい生活してたな

 

 

今はほんとに自由です

 

でも大学のいいところは悪いことでもあるんよね

 

大学生は暇な時間何してると思う?(ホジホジ)

 

みーーーんなバイト戦士なのよ

月10万以上稼いでる

 

1人ぐらしは当たり前

車も持ってる

ちなみにマイカーね

 

もうこの時点でうらやましいとかじゃなくて

あほかって思うよね

 

今のバイト代なんてさ就職したあ後一瞬で稼げるお金なのよね

この学生っていうすごい大事な時間を低賃金バイトに費やして

安い金を稼いでんのよ

バイトで社会経験とか、経験値手に入れるならまだわかるよ

俺もマックでかなり成長したって思うし

でも、同じバイトで月15万とかアホやん

 

て最近思うのよ

 

だから俺は月5万ペースで稼いで

あとは勉強と遊びをします

奨学金は月4万

これはできるだけ使わないようにします

 

そしてじいちゃんから月1万円のお小遣いもらえます

嬉しいです。ありがとう

 

でも大学生はほんとに出費が多い

食費 月2万5000円

ガソリン代 月1万円

駐車場代 月1万円

洋服 月1万

ケータイ 月5千円

遊び代 月1万

合計7万円

 

授業料ももちろんかかってるしね

兄上ありがとう

 

生きるだけでこんなにお金がかかるなんてツラオです

 

でも大学いって新しい環境に入ってかなり成長してる気がする

 

とても楽しい

人生楽しい

 

大学はとても楽しい

いままで見ないタイプの人もいるし

かなり授業はだるいし

毎日出るレポートもだるい

 

でもなんか日々楽しい

謎いね

 

 

なんか語りすぎてかなりキモいひとになったな

 

たまにはええやろ

 

最後まで読んでくれてありがとうございました

 

それではみなさん

じゃあナイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】