武田ノブオ

21歳学生の日常ブログ http:line://ti/p/@uhl5566n

【スポンサーリンク】

田舎の工学部三年生の就活

【スポンサーリンク】
/* ↓この間にアドセンスのコード */ /* ↑この間にアドセンスのコード */

こんばんは

武田ノブオです

 

就活してる人って工学部生全然いないんよね

 

だって工学部の人は企業の方から募集がくるけんね

 

でもそれっていいんけ

 

就職ってすごい重要な決断やけん

 

工学部の人あるあるだと思うんだけどさ

 

機械を学んできた人はそこに求人が来る会社から選ぶやん

化学を学んできた人はメーカーとかに入るやん

情報学んできた人はIT入るやん

 

他の会社なんて全然みないやん

 

これなんなん

 

大学入るときにそういう志もって入った人何割おんの?

絶対半分もおらんばい

周りの学生見てそう思うよ

 

なんかみんな楽して生きたがりが多いけんね

 

それが悪いわけじゃないんだけどさ 

 

大事な選択するときに楽な道選ぼうとすると

後悔するけんね

 

例えばテスト勉強もそうやん

テスト勉強するかYouTubeみるか

 

YouTube見てたら単位落として留年するけんね

 

それは話ちげーわ (ぶひっ)

 

何が言いたいかっていうと

 

今の現状から最も楽な道を探しすぎて

ほんとにしたいこと見失ってね?

って話よ

 

俺ずっと化学勉強してきたけど

ほんとに化学やりたいんかな

ってふとおもったんよね

 

何日か考えたけど

やっぱ化学やりたいって思ったよ

うける

 

化学は面白いんじゃ

 

日常にあるものすべて物質やけん

それ勉強してると新しい発見いっぱいあるんよ

 

あと、今一番大きな社会問題ってなにかしっとるけ?

 

環境問題ばい

 

それに関係するエネルギー問題ばい

 

それを研究せんで何研究するんじゃ

 

日本の将来を支えていく偉大な教授方の元で日本のために研究するってかっこよくない?

あーかっこいい

 

就職は、もはやどうでもいい

 

その経験をノブオはしたいんじゃーーー

 

 

ってことで大学院に進学を決めました。

 

 

就職詐欺ばっかしてごめん

 

相談に乗ってくれた人はみんなありがとう

 

でも就活はこれからも続けるつもりだよ

 

世の中にこんな会社あるんだってのすごい学べるしさ

就活生には企業は優しいんよ

だからありがたい助言をたくさんくれる

 

感謝、感激、感無量

 

うふっ

 

 

話をふりだしに戻します

 

工学部のみんな

就活はしたほうがいい

そしてそれは工学系の就職先をみるんじゃなくて

文系職のいろんな会社を見てほしい

 

そして文系の人とたくさん絡んでほしい

 

あいつらすごいやつがいっぱいおるけんね

 

大きな野望抱えてる人もたくさんおるから

 

 

田舎の大学は大変だと思うけど

お金をはたく価値はある

 

おれが文系職のインターンで何を得たかといいますと

 

圧倒的意識が高い仲間

志を応援しあう仲間

信頼できて頼れる先輩

憧れの社会人

思い出

 

 

別にこんなの文系職のインターンじゃなくても得ることできるわい

っておもっちょったやろ

 

たしかに部活でもサークルでもなんでも機会はあるとおもうけど

文系職のインターンでは得られる数が違うから

そしてみんな志が違うベクトル方向むいてんのよ

だから本気で心の底から応援し合える

変なライバル意識なんてわかんし

むしろお互い尊敬し合える

 

それを経験してたくさんの世界見てから

自分のほんとに進みたい道を探してほしいんじゃ

 

 

どんな道に進んでも結局幸せって思うかは自分やけん

どんな道でもいいばい

 

って思うかもしれんけどさ

 

どうせなら、しっかり悩んでから吟味して将来決めたくない?

 

 

 

 

嘘だと思ってインターン参加してくだされ

 

ちっ

 

まただれかの人生を豊かにしてしまった

 

それではみなさん

じゃあナイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】