武田ノブオ

21歳学生の日常ブログ http:line://ti/p/@uhl5566n

【スポンサーリンク】

お久しぶり武田ノブオです。

【スポンサーリンク】
/* ↓この間にアドセンスのコード */ /* ↑この間にアドセンスのコード */

久しぶりにブログを更新します。

武田ノブオです。

 

なんでこんなに更新してなかったかには理由があります。

 

その話を長々としようかなって今日は思います。

 

ブログを始めたのは大学に編入する前

高専5年の11月くらいかな

 

んで今は、編入して1年たった大学4年生のエイプリル

 

こんなすぐに学部の最高学年になるとは思わなかったよ

タイムリープした気分

 

今なにしてるかはおいといて、この1年なにしてたのかだらだらと話します。

 

まず編入してからは友達作り頑張った

サークルいって、バイトいって、クラスの友達とサークル立ち上げて、インターン入って、学生団体入って、就活して、内定もらって、、、

 

ほんといろんなことした

 

サークルは大学で最高クラスに大きいバドミントンのサークルに入ってたくさん仲良い人ができたよ

飲み会も楽しい

the大学生って感じ

 

そしてバイトは塾講師

夢見た塾講師はとても楽しくて楽なバイトでした

人になにかを教えるのって楽しいです

 

そしてアウトドアサークルを立ち上げた

これは今でもしっかり活動してるんだぜ

次は鳥取に行く

 

うける

 

 

そんなこんなで編入してあっという間に夏休みがきたのを覚えてる

そして夏休みはなにしたかっていうと

 

インターンに2ついったのさ

1つめが福岡のブライダルガ会社IKKの世界維新

そしてもう一つが九州リーダーシップ合宿

 

この二つが俺の人生のターニングポイントになった

 

今後の人生をどう行きたいのか真面目に考えるようになったんよね

 

世の大多数の学生は無意識に生きていて、何をしたい何になりたいって真剣に考えていないんよね

 

でも俺はしっかり考えなきゃって思うようになったのがこの夏休み

 

今が楽しければいいやって考えから

何を将来したいんだ俺はって考えるようになった

 

世の中には働いてる大人がたくさんいるわけで

その大人って大きく二つにわけられるでちょ

 

一つ目が仕事はお金をかせぐためのもの。生きるために働くもの。

 

もう一つが仕事は人生。やりたいことを追求するもの。

 

俺は後者になりたいって思った

 

お金をかせぐために始めた仕事に楽しさを覚えて、仕事最高!!

ってなるパターンも多くあると思う

 

でもそのパターンの多くは

この仕事俺じゃなくてもよくね?

とか、なんで俺これやってんだろ

あーーー、そっか家族を養うためだ、、、

 

ていう流れになると思うんよね

 

だって本当にしたいことを選んで始めたわけじゃないから

 

したいことを見つける前に会社に勤めたらそうなるに決まってる

 

でも世の中そういう人が多いからこそ社会が回ってるんだと思う。

 

誰もやりたくない仕事なんて無限にあるだろうし、

そういう職は給料が高くて、それに食らいつく人が多くいるわけさ

 

その話をしたあとに俺はいいたい

 

俺は好きなことをしたい

 

なにをしたいのかを本気で考えながら人生の選択をしたい

 

誰かのためじゃなく、俺のための人生を生きたい

 

これ聞いてお前ただの自己中かよって思ったかもしれない

 

でも俺のために誰かを助けたいとかってあるわけさ

 

俺は家族が好き、だから家族を幸せにしたい

これって自分のために人のためになることをするってことだから

あながち自己中じゃないのさ

 

むしろ本当の自己中こそが他人中かもしれん。

 

そして俺はずっと理系で工学部の世界で生きてきたから

この学問が活かせる分野で就職するんだろうなって考えてた

そう。エンジニアね

 

でもそれってすごい勿体無いのさ

だって世の中には仕事がたーーーっくさんあるわけで

 

その仕事を知りもしないで、大事な大事なファーストキャリアを決めてるんだから

 

学生で数年だけ物理勉強したからって、化学勉強したからって、数学勉強したからって

その分野の業界にしか見ないのは違う

 

多くの分野見たあとに、総合的に自分が入りたい業界を決めるべきだと思う。

 

今の小学生の夢がユチューバーなのは、

身近な仕事がユーチュバーだからなわけで

そういう子に親は

大人になったらもっといろんな仕事あるからいろいろ見てから決めなね!!

って言うでしょ

 

それと一緒のことだと思う

 

そしてファーストキャリアがなんで大切かっていうと

 

新卒生に企業はめちゃくちゃ優しいってこと

 

企業のことたくさん教えてくれるのさ

そして、ご飯も交通費も出してくれる

そして人生のアドバイスまでしてくれる

 

こんな最高の機会なんて今後一切ないのだよ

 

こんな成長チャンスなんてなかなかない

このチャンスをモノにできるかできないか

それが今後の人生にも大きく影響してくると思う。

 

井の中の蛙になるか、空飛ぶ鳥になるか

 

ここまで長ったるい話してきたけど

やりたいことできてるなら幸せなんだよね

 

でもこれだけは言いたい

 

その幸せが向上するように毎日生きてほしい

今の幸せに満足するんじゃなくてね

 

今日より明日、今日より来年、今日より10年後

幸せになるように日々生きてほしい

 

そしたら、何が起こるかっていうと

 

俺らの子孫もきっと最高に幸せな世界ができると思う。

 

俺がブログサボってた話全然してねーや笑

 

 

こんな長々と話聞いてくれてありがとう

 

じゃあナイト

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】