武田ノブオ

21歳学生の日常ブログ http:line://ti/p/@uhl5566n

【スポンサーリンク】

稲盛和夫さんパオパオ

【スポンサーリンク】
/* ↓この間にアドセンスのコード */ /* ↑この間にアドセンスのコード */

こんばんは

武田ノブオです。

 

京セラって知ってますか?

 

京セラの創設者、今は名誉会長である稲盛和夫さんを知っていますか?

 

知らない人が大半かな

 

実は稲盛さんは、京セラ、KDDI、JALを大きく成長させた経営者なんです。

 

 

その稲盛さんを知ったのは鹿児島大学にきてから

 

なんでかって、鹿児島大学には稲盛像がたくさんあるのさ

稲盛会館だってある

 

なんでかって???

 

校長先生なの

 

 

嘘だよ笑笑

 

お気付きの通り、稲盛さんは鹿児島大学出身なのよ

 おらの大先輩(ぱおーん)

 

 

全然実感はないんだけどね

 

てなわけで今は無機材料化学を勉強中

燃料電池のテーマをいただきました。

 

 

この実験がすごいワクワクするんよね

なんてったって今後俺らの社会に発展するかもしれない新しい燃料の研究をしてるんだぜ!!

 

地方国立大って舐められがちだけど、そんなことない

 

確かにお金はないし、学生も猛烈に優秀ってわけでもない

 

でも、教授はすごい優秀なのさ

 

人間とは思えないくらい頭がいい

知識の量が尋常じゃない

 

化学って実は化学だけの知識じゃ理解できないときがあるんよね

化学にもたくさん種類あるしね

 

物理化学

電気化学

熱力学

無機化学

有機化学

化学工学

 

いろんな知識が必要

 

おらには到底手に追えません

知識が全然足りてない、、、

 

でもだからこそ、教授がサポートしてくれる

考えて考えてどうしてもわからない時は教授が的確なアドバイスをくれる

 

こんな最高の環境ってなかなかないと思うんだよ

 

だからこの研究室に入ってよかったって心のそこから思う

 

 

研究室の話はもういいや

 

んで稲盛さんの話に戻るんだけど

 

稲盛さんってたくさん本を書いてるのよ

 

稲盛さんの本を三冊読んで思ったことがあるねんな 

 

まず、清い性格をもつべき

 

世の中には、"この人ほんと性格悪いなー"って思う人って割といるよね

そういう色に染まらないようにしないとね(番犬がおがお)

そして、次

強い思いを持たなきゃなってこと

 

思いと意思がつよければ、それは必ず達成されるんやで

 

どこかで、世の中そんなうまくいかないとか

人生、思い通りになるもんじゃないって

そう思ってる時点で、思い通りになってるのさ笑笑

 

多くの人は自分の思いが叶わないって思ってる

 

だからこそ俺は、強い意思を持ちたいなって思った

 

稲盛さん最高です

 

俺には絶対にない遂げたいことがあるんじゃ

 

この意思は強いです。誰よりも

 

そして最後

感謝を忘れないってこと

 

俺らは生きているだけでありがたいってこと忘れがち

 

でもそんなの毎度毎度感謝できないでしょ

 

どうしたらいいかって?

 

毎回毎回しっかりありがとうって口に出すこと

 

鬱陶しいくらいありがとうって言う人になります。

 

"ありがとう言ってるかな俺、、、、"って思った人は要注意だよ

 

まーーった長い文章になってもうたね

 

ここまで読んでくれてありがちょ!!!

 

それではみなさん

じゃあナイト

 

【スポンサーリンク】